2012年12月26日水曜日

11人目のチャレンジャー

今日も築地・・・。









みなさまこんにちは、☆たけです。
クリスマスも終わり、残すところ今年もあとわずか・・・



商人ねっとでは、12月28日(金)~1月3日(木)までの間、
サポート業務をお休みさせていただきます。
なお、商人ねっとの動画視聴や商品購入にはこの間も通常に行うことができますので
ご安心くださいませ。




さて、本日より流通業専門インターネットTV「商人ねっと」にて
最新番組の配信を開始しております。



チャレンジャーあくなき挑戦者たち シーズン2 episode2 「創見の女性演出家」
第1章 エンターテイメントの力


「第10回やる気と感動の祭典」にてレジチェッカー・サスティナブル部門の
発表を行った株式会社東武の滝本寛子さんが今回のチャレンジャー。


取材に向かったのは今年の9月、まだ“涼しい”くらいの季節でした。
株式会社東武があるのは北海道の中標津。





中標津は畜産業が盛んで、人口約2万5千人に対し、牛は3万頭以上もいるという
まさに「人よりも牛の方が多い町」。


↑景色はすごく良いです(取材日は曇りでしたが…)

空港はあるものの、東京からの便数は少なく、
取材日程とうまく合わなかったため、取材スタッフはやむをえず釧路空港を使って
北海道に入りました。

そこから信号機もほとんど設置されていない真っ直ぐな道路を車で約3時間・・・


東武サウスヒルズ中標津店。
敷地面積88180平方メートル、売り場面積6060坪を誇る巨大施設です。

敷地内にはバス停もあったり、娯楽施設や飲食店(ファストフードは一式揃っています)、
アパレル関係も揃っています。


この中で行われているのが、なんと“ヒーローショー”!



そして・・・



オリジナルのゆるキャラが店内に!




イベントとは関係なく、おまけですが・・・

鮮魚部門にはお魚の帽子をかぶったスタッフが接客を行っていました。






本格的な機材を使ってのイベントショーで、中標津中の子どもたちが集まります。
その数、なんと250人以上!
その親御さんまで入れればとんでもない数字になることはお分かりでしょうか・・・

そしてこのイベントの数々、プロの業者は一切使わず、
役者から機材設営までスーパーケットの従業員だけの自前で全て行っています。




これらのイベントのプロデュースを行っているのが滝本さんなのです!


東京から北海道に移住し、パートとして東武に入社。
レジ担当からフロアアテンダントを経て、現在は店長として東武をとりまとめています。

しかし驚くのは、 店長でもある滝本さんがいまだにパートタイマーとして
働いているということ!(その秘密は本編で!)

今回の取材では、そんな滝本さんによるイベント作りの裏側に迫ってきました。



オリジナルヒーローショーの練習現場や、オリジナルキャラクター「とうブー」の制作秘話などなど…




前半となる今回のチャレンジャーでは、これらの「イベント」にスポットを当てています。

視聴はコチラから↓
チャレンジャーあくなき挑戦者たち シーズン2 episode2 「創見の女性演出家」
第1章 エンターテイメントの力


そして、皆様に一番伝えたいこと、
それは、 滝本さんがイベント制作に励んでいるのは子どもたちを楽しませたいという
ことだけではないということです。

子どもやその親、そして従業員にとってもHappyになれる。
東武サウスヒルズにとって、“イベント”がその1つのキーワードになっているということです。


もちろん、イベントだけがそのすべてではないのですが・・・
それは後半となる第2章にてお送りいたします!


第2章は来月中旬配信予定!
お楽しみに!!



・・・・☆たけでした!





0 件のコメント:

コメントを投稿